全体最適の頂点は「全王」であるボクだ!

コラム

この記事の所要時間:210

はじめまして。全王です。
ゴクウには、「全ちゃん」って呼ばれてるよ。
ドラゴンボールの世界では、世界で一番エライ人みたいだね。

人の上に立つ仕事をしてると、
「自分のことばっかり考えて、もっとみんなのこと考えろや!」
って思うことない?

ボクもね。そう感じること多いんだ。
でもね。それね。間違ってるんだよね。

全体最適の上の全体最適

全体最適って言葉あるでしょ?
「それが大事!」って言ってる人に「その上の全体最適が大事」って話すると絶対嫌な顔するんだ。

ちょっとわかりにくいかな。たとえば・・・。

部門を大事にしてる人に、
「会社のこと考えるのが大事!」って話したら嫌な顔するでしょ?

その会社の社長に、
「会社の利益より国(国民)の利益を最優先させよう!」っていったら、嫌な顔するでしょ?

オリンピック選手に、
「国より世界が大事!!」って、言ったら嫌な顔するでしょ?

世界平和が大事って言ってる人に、
「宇宙人とも仲良くしましょう!」って言ったら、宇宙人なんていないとか言うでしょ?

結局ね。
自分より小さい単位。
自分より下の権限の人々に、「俺の言うこと聞けよ!」っていうのが全体最適なんだよ。

全王であるボク。ホントに正しいの?

だからね。サラリーマンのみなさん。そろそろ気付いてほしいんだ。

「世の中のため!」といっている会社自体が、
会社のために一番いいことを最優先しているという事実に。

あくまでもドラゴンボールの世界観だけど・・・。
この世の中で、一番全体最適を考えているはずなのは「全王」であるボクのハズだよね。

立場的にはそうなんだけど・・・、
つまらないからって惑星を壊してるよ。
今回は、12個ある宇宙のうち7個の宇宙を消滅させようと思ってるんだ。退屈だからね。

こんなボクだけど、ボクの言うことは絶対正しいと思う?
それでも全体最適は最高?全体最適になるように会社に従うの?

まあ、ボクが正しいかどうかなんて、ボクにとってはどうでもいいんだけどね。
ボクにとって重要なのは、ボクが楽しいかどうかだけなんだ。
キミもそうじゃないの?

ボクからのアドバイス

あ。そうだ。世界で一番エライボクからのアドバイス。聞いてみる?

それはね・・・。
「どんなに小さくてもいいから全体最適の頂点にたつのが一番」
ってことだよ。

参考にしてみて。じゃあね。

全王

P.S.
ボクに相談があるときは、ゴクウに頼むといいよ。
ゴクウとはいつでも連絡取れるようにしてあるからね。
僕ね。結構ね。暇なんだ。たくさん時間あるから。いつでも相談に乗れると思うよ。

LINEで送る
Pocket