憎きお局様を労わった話

すべらない話

これは本当にあったすべらない話です。

会社にいる若い女の子が「最近、太った。」と嘆いていました。
その時、私は「まだ、20代でしょう。だから太っても大したことないよ。問題はこれからだよ。30代になったらお腹に肉が付くよ。40代になると背中に肉が付くって言うよ。」と言いました。
「ええ、嫌だあ。」と女の子は嘆きました。
その後、この話を全く聞いていなかった会社のお局様の方に行って、「先輩、いつもお仕事大変ですね。先輩ぐらいになるとお仕事も大変なことを任されて疲れますよね。」と、さりげなく、背中を何度もさすっていました。

その後、少ししてからその女の子は私の方に来て、小さな声で「本当に40代になったら、背中に肉がついていたわ。ああなりたくないからダイエット頑張る。」と言いました。
さて、お局様は、かわいい後輩に背中をさすってもらって上機嫌で、「まあ、あの娘もなかなか気が付くようになったわね。」と一人微笑んでいました。
私は、若い女の子と共に内心笑える話だと思いました。

会社が終わって同僚を誘って、飲みに行き、この日の面白い話をしたら、「俺も見たかったなあ」と、お局様に密かに仕返しをした若い女の子の行動に拍手をしていました。

LINEで送る
Pocket