Q3 文章力 が高いのはどっち?

2017年3月22日副業

この記事の所要時間:140

クイズ形式で学ぶ「文章力」アップのコツ。第3問です。

この問題で、本シリーズをしばらくお休みにしようと思います。
元々は5記事で完結にしようと考えていたのですが、思いついたコンテンツがあり、そちらから記事にしようと思いまして。。

それでは、問題です。

Q3 読者にスッと入ってきやすい文章の作り方はどちらでしょう?

a.

  1. まずは記事で伝えたい事を明確にする。
  2. 伝えたい事を伝えるのに必要な見出し(目次)を作る
  3. 見出しごとに、文章を書き始める
  4. 全体の主張に齟齬がないか考えて、編集する

b.

  1. まずは伝えたい事を箇条書きで思いつくままに書き連ねる
  2. 伝えたいことをグルーピングしたり、順序を考えて、並べ替えていく
  3. 全体の主張に齟齬がないか考えて、編集する

A3 答え

問題にしておいてなんですが、どちらも正解です。
読者にとって、スッと入ってくるかどうかは、完成した文章次第です。

ですので、そこにいたる過程は、問題ではありません。あえて言うと、

あえて言うなら、私の好みは、a.です。
なぜなら、文章には伝えたいことがあり、その伝えたい事を読者に効果的に伝えるには、文章の構成が大事だと考えているからです。

文章の構成を編集時に行うことも可能ですが、はじめに作った文章に引きずられ構成がしっかりしないことが、私の場合よくあります。

ですので、まずはゴールを定め、そのゴールに向けてどのような構成(目次)で歩いていくかを定めます。
そのあとであれば、文章を思いのままに書いても、そこまで大きくずれることはありません。

私の場合は「目次を先に作る派」ですが、読み手に伝わりさえすれば、どちらの方法をとるかは問題ではありません。
自分に合った方法が見つかるまで、試行錯誤してみてください。そうすれば、自分にしっくりくる方法がきっと見つかります。



Pocket